台灣原聲童聲合唱團

先日、こどもコーラス・フェスティバルを聴きに行ったら台湾から一団体、台灣原聲童聲合唱團というグループが出演していました。
この子たちが良かったんです!声の立ち上がり、まっすぐブレないでも柔軟な声、一体感。
あの強くて柔軟な声は見習わねば!そしてあの一体感なんだけど、日本の団体の一体感と少し違う種類というか。。。例えばちょっとバラバラしても勢いでまとまって一つに聴こえるんじゃないかというような…。
前にテレビでウィーンフィル聴いたときに、バラバラしてるんだけど大きな波で気にならない、というよりむしろ自然というか…。
高次元でのバラバラ。そこまで行ってみたいな。そのためにまずバラバラにならない、ってのは正解のひとつなんだろーか?

f:id:a-song:20140811020235j:plain