集客

若そうなサックスプレイヤーの男の子がFacebookで、集客をリーダーに任せきりで協力しないバンドメンバーなんて信じられない、メンバーにするべきではない、って書いてた。
バンドの、リーダーの方針によるけど、音楽でメンバー決めるのが普通じゃないの?
いい音楽する人って、ものすごく謙虚だったりして、自分の演奏に集客することがものすごくプレッシャーだったりする。リーダーはそれでもこの人と一緒にやりたいって思う。
集客はミュージシャンがやるんじゃなくて、その人の音楽に惚れ込んだミュージシャン以外の人がやるのがいいと思う。
古いですかね、この生き方。あくまで音楽。
f:id:a-song:20150602000941j:image