55人のジャズコーラス

横浜ジャズプロムナードでアマチュアの55人のジャズコーラスを聴きました。
なかなかよくやってた!!全曲暗譜はえらい!!
あれだけの人数で、けっこう色々言いたそうな年齢のおっちゃんたちをまとめるのは大変だろうな〜〜。

で、クラシック音楽のアマチュアとジャズのアマチュアとの違いを考えたんだけど、
クラシックだと自分はできてないって思ってる人が多くて、ジャズは自分はできてるって思ってる人が多いんじゃないか??
だからクラシックの合唱団は指揮者のいうことをきくけど、ジャズはきかない、、、アマチュアの話だけど。
クラシックの合唱やってる人たちの方がジャズコーラス教えたときに素直。違うかな〜?
人によるだろうけど。

f:id:a-song:20151011215507j:image