楽しむ

素晴らしいミュージシャンを見ていると、とてもかわいい。魅力的。
音楽を楽しむってこういうことかって思う。

若いミュージシャンに、自分から楽しむのを止めて楽しみがやって来るのを待てって言いたい。
その時点で楽しもうって思って楽しんじゃったら、本当の楽しみが後ずさりして離れて行くよ。
スタートしたてのプロ、これからスタートする音大の学生に、あとは楽しんで!、って言ってその言葉をどう受けて実践するかっていうと、たぶん、音楽を演奏している自分を楽しむってことになっちゃうんじゃないかな?それはアマチュアだよ。
Enjoy, Relax という言葉。プロミュージシャンが音楽で使うとき、enjoy は突然起こるし、relaxはとても静かな中に無言で立っているアンテナのような。。。

音楽が楽しさを与えてくれる。それが幸せ。

f:id:a-song:20141204051729j:plain